四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

峠ポタリングは、また来年。

昨日の峠ポタリングで筋肉痛だ。
寒いのはやっぱりだめだな。
筋肉痛だし、疲労感もまあまあ。
ヤビツ峠と牧馬峠でおなか一杯感がある。
いきたい峠はまだあるけど、今年は終わりにする。きっぱり。
ポタリングに関しては、満足だ。

あとは近所をぶらぶらするくらい。

またしばらく、行きたい峠を探す。
どこの峠に行くかを考える。
どうやって日帰りするか考える。
時刻表をみて、輪行ルートも考える。
なるべくコースの最後の方に温泉をいれるように考える。
ニコニコしながら地図をながめる。
走らなくても結構たのしい。

来年の峠ポタリングは、1泊2日を1度くらいやりたい。
来年は峠ポタリング込みで、1日100kmもやってみたい。
例年(今年からだが)だと、梅雨明けまでお休みだけど、来年は春分くらいには始めたいと、今は思う。

自転車の目標は結構簡単に決められる。
そのほかの目標は決まらない。

来年の目標は?
現在の延長の未来にありそうな目標を立てるべきだろうな。
どこかにいて、北のほうへ進んでも、南にあるところにはつかない。
そんなもんだ。南にいきたいときは、南の方を向いて、そっちへ進む。
いまどこにいるかをしっかり理解する。

目標はなくてもいいか。何かやりたくなるだろう。
きっと。