四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

春分の日のサイクリング。東京十社めぐり。


久しぶりに東京に帰った。

3月20日春分の日に、トーキョーバイクで東京の街中を走ってきた。

 

春分の日でお彼岸でということで、墓参りに。

はやりの病気も少し気になるところで、自転車で墓参りをと計画。

墓参りの帰路は、何年かぶりの東京十社巡りをしようと考えて。

 

久しぶりの東京は、東北と比べるととても暖かく、ソメイヨシノの桜の花も開花していて、サイクリング日和。ちょっとだけ強風だったのだけれども、トーキョーバイクで東京を久しぶりにたくさん走ってきた。

 

三連休ということもあったと思うけれど、神社は結構どこも参拝している人たちが多く、場所によっては行列が。桜の花も結構開いていて、どこも結構な人出。

 

御朱印帳を携帯していたのだけれど、東京十社巡りの御朱印をもらうかどうかを考えていて、最近気になる

御朱印集めは、スタンプラリーではありません”

なることが気になっていて、最初の亀戸天神で考えた。

十社巡りはもう3回目で、過去2回御朱印集めもコンプリートしているので、御朱印もらうのは今回パス。

前回は平成25年の9月22日の秋分の日くらい。

f:id:mcan164-923:20130922172430j:plain

前回の御朱印集め。コンプリート。

コース

西東京ー松戸ー松戸神社ー亀戸天神富岡八幡宮豊洲~晴海~築地ー品川神社ー高輪GW駅前ー芝大神宮ー増上寺ー東京タワーー六本木ー赤坂氷川神社ー山王日枝神社ー赤坂豊川稲荷北の丸公園日本武道館靖国神社神田神社根津神社西東京

f:id:mcan164-923:20200323204121j:plain

トーキョーバイクで東京をたくさん走る。

ざっと、120km以上は走ったような感じ。

 

今日の一枚。

f:id:mcan164-923:20200323204025j:plain

増上寺で枝垂桜と東京タワー。

f:id:mcan164-923:20200323203919j:plain

品川神社で一粒万倍。ご利益あるといいな。

f:id:mcan164-923:20200323203651j:plain

松戸神社の湧き水。枯れないらしい。

f:id:mcan164-923:20200323203728j:plain

中央区の施設。

f:id:mcan164-923:20200323203611j:plain

亀戸天神スカイツリーと。

f:id:mcan164-923:20200323203845j:plain

青空がきれいに映ったので、富岡八幡宮の鳥居の写真。