四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

上品山。2023。

前回(2020年12月)、もう行くことはないかと思い登った上品山に行ってきた。(行った日:6月3日)

ridewithgps.com

 仙台から自走はアプローチが遠いなと思い、足があまり向かなかったのだけれども、定義山のサイクリングが思いのほかイージーだったのと、6月になり日が長いのと、超久しぶりにきかく食堂のサバだしラーメンを食べようということで、自走で石巻へ行ってみることにした。

上品山頂上の航空標識レーダー。

適当レポート

・午前7時ころ出発

・利府から松島へ県道を走る。

・松島からは適当に河北ICあたりを目指して走る。

・午前9時半くらいには、上品山ふもとに近いコンビニで休憩。

・そして上品山に登る。

・今日の登りは35分(下から、レーダーまで)

・景色のいいところでしばらく休憩して、11時開店のサバだしラーメン屋に向かう。

・飯野川のきかく食堂に開店と同時に入って、サバだしラーメンセットを食べる。

・食後、仙台に向かって再出発。

石巻の新しい復興記念公園に立ち寄り、松島基地、松島海岸、塩釜あたりを走った。

・小麦の奴隷のカレーパンを買いに卸町を経由して、帰宅。

上品山の原っぱから。いい眺めだとおもう。

飯野川のきかく食堂のサバだしラーメンと半ソースカツ丼セット。

今日の感想

・150kmを結構早くはしれたなあとおもった。

・上品山の登りは相変わらずきつかった。

・上品山の登りは2年半ぶりだったけど、いままでで一番最速タイムだったのには少しおどろいた。

・久しぶりに見たレーダードームはきれいになっていた。

・上品山からみる景色は相変わらず、いい景色だと思った。

・サバだしラーメンはあっさりしていたことを思い出した。

松島基地の近くにあった郵便ポストは青かった。

・松島海岸は相変わらず混雑していた。

石巻~松島の間は、強風でまいった。