四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

狭山湖周りのグラベルロードでサイクリング。

2,3日前の天気予報では、週末の天気は雨予報だったので、今日は家でゆっくりと思っていたところ、今日の天気は晴れのち曇りにいつの間にか変わっていたので、あまり考えなくても行って来られる、多摩湖狭山湖の定点観測に行ってみた。

 

今日は、雨上がりでちょっと締まり気味のオフロードを予想して、狭山湖の北側のグラベルロードへ。今年になって月イチくらい行っている気がするが、結構あきない。

今日のコース。左回り。

ridewithgps.com

 

 

f:id:mcan164-923:20210626111443j:plain

夏場は樹木の葉っぱで、程よい陽射し。

狭山湖北側の道が、グラベルロードサイクリングのコース。

狭山湖堤体から湖を左周りで行くと、六道山公園まで登りのグラベルロードコース。

六道山公園から狭山湖堤体までが、下りのグラベルロードコース。

マウンテンバイクの練習コースとしては、きっと初級~中級でしょうか。

初心者であれば、下りコースでのバイクコントロールを身に着けるには、勾配もRもそれほどきつくないので、いいと思う。車は来ないし、人通りやほかの自転車も多摩湖自転車道に比べたら、とっても少ない。

まわりに湿地があったりして、湖から放射状にちらほらシングルトラックがあって、まあまあバリエーションあり。

 

狭山湖堤体から六道山公園経由で、かたくりの湯のところまでがグラベルロードコースで、だいたい10kmくらい。そのうち9割くらいが未舗装という感じ。

距離が長すぎず、短くなくというのと、アップダウンはあるけど高低差が60~70mくらいなので、そういうところもおすすめポイント。

それから、コケたりパンクしたりした時のリスクを考えたとき、歩いてでもなんとかエスケープできるのも、コース選択上のメリットといえばメリット。

 

落葉樹の雑木林の中の、狭山湖の管理道を一部開放している状態。管理者は貯水池所有の東京都水道局の管理。

落葉樹が多いので、冬場は明るく、夏場はまあまま涼しそう。近所の市街地の雑踏に比べれば自然豊かな森の中という感じ。

 

f:id:mcan164-923:20210626111914j:plain

人混みに飽きたら未舗装路。

f:id:mcan164-923:20210626111930j:plain

勾配が比較的緩いところは、細目の砂利敷で走りやすい。

 

f:id:mcan164-923:20210626111137j:plain

遊歩道として整備されている。



狭山湖多摩湖、六道山公園。

f:id:mcan164-923:20210626105053j:plain

f:id:mcan164-923:20210626103358j:plain

f:id:mcan164-923:20210626112659j:plain

狭山湖多摩湖、六道山公園。