四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

ヒルクライムレースに出走した。岩木山。

 岩木山スカイラインの道路を自転車で登ろうと調べたら、自動車専用道路で自転車は走行できないとのこと。

 ただ、チャレンジヒルクライム岩木山の時だけ自転車で走れるということで、エントリーして走ってきた。

 来年も出たいかもしれない。

ridewithgps.com

おととしか、3年前か忘れたけれど、一度エントリーしたことがあったが、コロナで開催せず。

昨年転勤してきて、今年は行ってみようということでエントリーした。

タイムを計測するレースには初参戦。

スカイラインの登りは9キロちょっと。

レースは不慣れなので、後ろの方からスタート。

カーブが多いので、めちゃくちゃきつい勾配のところは比較的少ないと思った。

カーブが多いのだけれども、カーブに番号がついていて、カーブ間の距離が短めなので、結構あっという間にたくさんのカーブを通り過ぎていた気がする。

50番くらいより、標高上から遠くがよく見え景色がいい。

景色がいい。

8合目から。

白神山地も見渡せる。


登りたい坂道を走れて、結構満足。昨日も今日も天気が良くて満足

レースだったので早い人も大勢いた。

まわりに同じコースを走っているライダーがたくさんいたので、頑張れた。

参加賞がドリンクボトルだったので、感激。

ゴール後、いつも食べないがバナナを食べた。おいしかった。

最後のカーブのナンバー看板。