四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

盛岡まで走ってみた。

今日のコース。

ridewithgps.com

三連休にどこかに行こうかと考えていたが、天気がわるかったり、とっても暑かったり、疲れていたりということで、土日は休息していた。

以前から仙台から盛岡を走ってみようと思っていたのだけど、やる気がでなかったので先送りしていた。 ということであるが、昨日やる気が少し出たのと、盛岡の最高気温が29℃だったので、早起きして盛岡を目指して走ってきた。

今日の写真。

レンガの銀行。

盛岡駅前でゴール。

適当レポート。

宮城県猛暑日の予報だったので、早朝に出発。

国道4号をずっと行くコースはつかれそうだったので、県道を選んで走って行った。

大崎市とか栗駒市とか一関市とか、暑かった。

とにかく汗をたくさんかいた。その分たくさん水分をとった。

北上市くらいまでは、湿度の高い熱中症が危険な状況の中、走り続けた。

熱中症に注意しながら、一生懸命走る。

花巻くらいから小雨が降ったりということで、少しだけ暑くない状況。

朝5時に出発して、14:20分頃に盛岡駅に到着。

盛岡のマチは、行ってみたい2位ということで、混んでいた。

そのあと、盛岡城にいったり、冷麺屋さんを探したりしたが、早々に仙台に戻った。

盛岡から仙台は、新幹線輪行で。仙台まで途中止まらないと40分でついてしまう。

自転車の15倍くらいの速さだ。

今日の感想

新幹線に乗ったらすぐに仙台についたので、盛岡観光は往復新幹線で行ってみたいと思う。

宮城県内で結構迷った。

一関あたりから、体が暑くて、吐く息も暑くて、危険だと思った。

熱中症になると思って、水分と塩分を適当にとりながら走れば、走れる気がしたが、とても危険だと思う。

今度210km走るイベントに参加するのだけど、適当な練習になった気がする。完走できそうなきがしてきた。

もう少しズイフトとかでftpを上昇させておいた方がいいのかなと思った。

夜になっても、体がほてっているので熱中症に気を付けて寝る。