四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

練習がてら、体調把握とあわせて、残暑のサイクリング。

今年は暑すぎる。

寒い日に坂道を下るのもとてもきついが、暑い日に坂道を登るのもとてもきつい。

 

ツールド東北で走る予定なので、体調確認をメインとして、100km位のサイクリングをしておこうと考えて、往復100kmくらいの二口峠へいってみた。

ridewithgps.com

林道入口の自販機での補給を考えていたが、自販機が閉鎖状況で、いきなり水分補給に失敗した。

暑い日はいつもそうだけど、脱水状態。危険。

磐司のあたりで、水汲み場があって、そこでがぶがぶ水を飲み、脱水からは脱出。

冷たい水を頭からかぶり、冷却に成功。

ということで、熱中症回避ができたので、何とか峠までいけた。

山形の山寺まで行って、輪行で帰ってこようかとも考えていたが、来た道を自転車で帰った方が早く帰れそうだったので、そうした。

 

帰りは秋保蕎麦をたしなみ、下りをゆっくりな気分で走行。体調管理にはまあまあ適当なサイクリングだったと思う。

来週末はどこにいこうかなぁ。