四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

ツールド東北2023。

10回目記念のツールド東北に参加した。

個人的には今週末50歳になるのだけど、まさに40歳代最後の記念イベント。

5年前に完走した210kmの気仙沼フォンドに再出走。

ridewithgps.com

今回は単独参加でなく65kmコースの人たちとエントリーしていたので、なるべく早く帰ってこられるようにと思ってはしった。長距離なので平坦なところほど集団についていこうと考え走った。

そういうのもあって、フィニッシュに10~11時間かかると想定していたけど、9時間20分くらいでゴール。行けるところまで頑張ろうという方針のもと、スタミナ切れもあったがなんとか完走。

50歳代のサイクリングに期待がもてる結果かなと思う。

今日の感想

・暑さは厳しかったかもしれないが、強い陽射しがないくもり空で良かった。

・5年前のエイドクローズで~すみたいな制限時間ギリギリのトーキョーバイクの時よりも2時間くらい早く走れてよかった。

・自転車がハイスペックのほうが、体力消耗が少ないのかもと感じた。

・エイド食事は結構おいしかった。

・スタミナ切れ予防のため、エイドではしっかり食べたけれども、結局おなか一杯。

・コムレケアの効能は抜群だと思う。

・あちこちの復興道路の整備が進み、前回よりもかなり獲得標高が少なくなったと思う。

・日ごろからのズイフトは、いろいろなところに良い効果があったと思う。

・また参加したいと思う。

プリンがおいしかった。

適当レポート。

・4:50の受付開始に間に合うように会場いり。スタートは5:30の10分後くらい。

・女川エイドまでは風よけ無し。女川エイドでいつものつみれ汁を食べた。

・女川~雄勝の道はアップダウンが少なくなっていて、以前より圧倒的に高速走行できた。雄勝でホタテを食べて、トンネルの峠へ。

北上川沿いは集団につけたのでそれなりに快走。

・神割崎エイドでわかめご飯を食べて、南三陸町エリアのアップダウンを走る。

・往路の南三陸エリアはまだ体力もあって何とか走れた。

・歌津エイドで笹かま?食べて出発。

大谷海岸エイドまでのアップダウンを集団の後ろで何とか乗り切り、エイドではコッペパンとイチゴ食べた。ほやぼーやにホヤッホーといったがちょっと違うといわれた。

気仙沼市街地を走り、震災遺構の伝承館まで。少しの坂道でスピードが落ちるくらいの疲労状態。エイドではホタテの炊き込みご飯を食べた。

・次の復路の歌津エイドの間のアップダウンを乗り切る体力がなく、足もつりはじめ集団からちぎれ独走状態。歌津エイドのプリンがおいしかった。

・歌津エイドで、コムレケアをドーピング。この後南三陸Fの人たちの後ろを走り、ホテル観洋のふかひれスープを目指し頑張る。

・ホテル観洋エイドでふかひれスープを食べた。この辺までに足の調子が戻ってきた。

・ホテル観洋→神割崎エイド→白浜エイド間のアップダウンを何とかクリアし白浜エイドでめかぶ蕎麦を食べた。

・残りの平坦川沿いコースは風も微風だったので、最後の体力を振り絞り高速走行して石巻専修大学まで。

・15時少し前にフィニッシュ。

9/16のイベントで。

雄勝の撮影スポット。

朝5時くらいのスタート地点。

気仙沼の震災遺構のエイドで。

こういう写真は撮ってはダメです。

大谷海岸だったかな。