四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

ふじあざみラインを登ってきた。

個人的に恒例、友達とGWサイクリングをしてきた。

今日のメインはふじあざみライン。

ridewithgps.com

適当レポート。

山中湖の駐車場から出発。籠坂峠を登り道の駅須走まではしる。

少し休憩して、ふじあざみラインを登り始める。

今シーズン開通し始めたばかりのようだし、なんせ急こう配なので自転車は少な目。

最初の3キロくらいは、まっすぐ的な登り坂。勾配はそれでも10%越え。

3キロくらいのところで少し休憩して登りだす。

3キロ過ぎからヘアピンカーブがはじまり、5キロポストくらいまでは10%行かないくらいの勾配。

そのあとは、ところどころ20%勾配があるような10%後半の勾配が続く激なところ。

8キロポストあたりでまた休憩。

そのあとも10%くらいの勾配が続く厳しい上り坂が続く。

それでも何とか登りきった。とにかくきつい登り坂だった。

すっきりした天気できれいな富士山の景色がみられた。

5合目でゆっくりしたあと、道の駅須走まで一気に下る。

勾配が急なので下るのも結構こわい。

道の駅で休憩したあと山中湖にむかい籠坂峠をのぼる。結構長いのぼり。

そのあとは、三国峠へ少し登って景色をたしなみスタート地点に戻りきょうはゴール。

 

今日の感想。

快晴で富士山がよく見えた。

ふじあざみラインはこれまでのなかでもこれ以上厳しいところはないのではないかと思うほど登り甲斐があった。

こんなにきつい登り坂のサイクリングに付き合ってくれる友達に感謝。

普段の運動の効果が感じられてよかった。

三国峠からの景色も本当によかった。

 

今日の写真。

五合目、須走口。

 

三国峠の下りで、素敵な景色。