四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

東京十社めぐり その1 (第1段の記録)

神社にふらっと行くのが結構好きだったりする。
ポタリングに行くときも、通り道にある神社には寄って安全祈願をしたりする。

先月、芝大神宮へいって、”東京十社めぐり”なる看板をたまたま見つけた。
気になったので調べた。
大政奉還が、明治天皇が、云々・・・。
江戸城(皇居)をぐるっと取り囲み、結界の役割かもしれないとも書いてあった。
東京十社
王子神社」(王子権現)
白山神社
根津神社」(根津権現
神田神社」(神田明神
日枝神社」(山王さま)
氷川神社
亀戸天神社」(東宰府 亀戸天満宮
富岡八幡宮」(深川八幡)
「芝大神宮」 (芝神明さま)
品川神社
以上。
そのほか詳細は検索して調べてm(_ _)m 。

ということで、東京十社めぐりをしてみようと考えた。
面倒くさがり屋さんで欲張りなので、一度になるべく多くの箇所、しかもロスが少ない移動方法でめぐってみたくて、ルートをいろいろ考えた。
自転車がベターだと、思った。

ただ神社を回るだけでもいいのだが、お彼岸のサイクリングにはいいかもしれないということで、3月20日が晴れたら行くことに決めた。
これが第1段。
いちにちで十社すべてを参拝する気ははじめからなかったが、東京の東のほうに行くのは、お彼岸、お盆の年3回くらい。
なので、東側にある神社は行っとこうと考えた。
そして、レインボーブリッジもわたりたかったから、
当初の予定は
亀戸天神富岡八幡宮→レインボーブリッジ→芝大神宮→氷川神社日枝神社
これでいい時間になりそうだと思っていた。

そして当日は晴れ。東京十社めぐり。
朝、早起きして、松戸駅まで輪行
朝のスタートが早かったので、お台場まではスムーズ。
レインボーブリッジをあるきながら、品川神社も参拝することに決めた。
予定の日枝神社の参拝を終え14時過ぎ。ほかの神社はまた今度にした。
そしてかえる。明治神宮は、寄ろうという考えがあったが、自転車が中に入れないので今回はやめた。
あと4神社は、なるべく早い時期にいこうと思ってる。

こういうほうがポタリングって感じがするな。
この日の写真。

春分の日サイクリング(東京十社めぐりその1とレインボーブリッジ)

以下行程。
7:05 松戸駅着。
7:40 お彼岸のメインイベントである、お墓参りをしっかり終える。
7:45 すぐそばの松戸神社でカラダを清め(大げさ)るためにお参り。
8:00 東京方面へ出発
8:10 柴又帝釈天に立ち寄る。
9:00 亀戸天神に到着。参拝。御朱印。ほか。
9:20 亀戸天神出発
9:25 スカイツリー下に到着。
9:50 富岡八幡宮到着。参拝。御朱印。ほか。
10:20 富岡八幡宮出発。
10:50 お台場レインボーブリッジのプロムナード(歩道入口)到着。
11:20 芝浦レインボーブリッジのプロムナード(歩道出口)到着。
11:35 品川神社到着。参拝。御朱印。ほか。
11:55 品川神社出発。
12:15 芝大神宮到着。参拝。御朱印
12:25 芝大神宮出発。ゆで太郎でお昼。
12:40 芝大門
12:45 増上寺到着。熊野神社参拝。
12:50 増上寺出発。
12:55 東京タワー下通過。
13:05 赤坂氷川神社到着。参拝。御朱印。ほか。
13:15 氷川神社出発。
13:20 山王日枝神社到着。参拝。御朱印。ほか。
13:45 日枝神社出発。
13:50 豊川稲荷到着。参拝。ほか。
14:05 豊川稲荷出発。
14:25 明治神宮通過。
15:40 自宅到着。終了。