四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

東京十社めぐり その2 (第2段の記録)

春分の日東京十社めぐりその1をおえて、あんまり間延びするのもなんだかいやなのでなるべく早いうちに残り4つの神社に行こうと考えた。
3月31日に行こうかと思った。
31日の前々日くらいには、大荒れの天気だということがだいたいわかってきて、天気の悪い日にわざわざお参りに行くこともないかとおもい、3月31日はやめた。でも自転車に乗りたいので、正丸峠とかに行ってみた。
今日も大荒れで、さっさと会社から帰ってきた。

4月1日の日曜日の天気予報が、よい予報だったので4月1日に行くことにした。
東京十社めぐりの残りは、
王子神社白山神社根津神社神田神社
である。

コースを考えた。山の方へならすぐに輪行することを考えるが、山手線の方へあまり輪行したくないので、王子まで自転車で走ることにした。ただの移動なのでなるべく車の少ない時に走りたいので、いつものように早起きして出発することとした。

この日の予定コース。
西東京王子神社白山神社根津神社神田神社日枝神社明治神宮西東京

出発して、田無神社によって今日の安全祈願。朝日に向かって東へ向かう早朝サイクリング。王子までいった。
どこの神社もだいたい9時過ぎからじゃないと、御朱印をもらえないので、王子駅付近で朝ご飯+時間つぶし。

王子神社へ。飛鳥山は桜祭りの日だった。さくらはほとんど咲いていない。
少し行くと、平塚神社があったのでお参り。 また少し行くと、旧古河庭園があったので、寄り道。時間にはとっても余裕があるとおもってた。

そして根津神社へ。同じ敷地にあるお稲荷さんにお参り。根津神社では結婚式してた。
次に白山神社へ。東京十社のなかでは、なんというか一番さっぱりした神社だった。

うろうろして御茶ノ水あたりまで来て、湯島聖堂を見学。なんだか立派。
そして東京十社の十社目の神田神社へ。神田神社の人出がおおいなと思った。ここでも桜祭り。ついたときは太鼓やってた。結婚式もやっていた。神田神社には他にもたくさんの神社がある。銭形平次の石碑もある。

神田神社を後にして、皇居の内堀を走る。はるうららなよい天気で、皇居ランナーが途切れることなくたくさん。
内堀を半周近く周り、国会議事堂脇をとおり、日枝神社へ。
自転車をかついで、山王下の交差点にでて、近くで適当に昼食。
明治神宮に向かう途中で、乃木神社前を通過。ここでも結婚式やってた。
原宿にでて、明治神宮の北側に周り、北参道から明治神宮に参拝。
早朝とちがって、天気のいい日曜日は参拝者がたくさん。
また結婚式やってた。境内を歩く、神主さんと新郎新婦さんたちは、知らない人や外国人観光者に写真をたくさん撮られていた。
明治神宮でお参りしておしまい。家に帰った。今日もポタリングという方がいいかな。
面倒くさいウソをつくのを忘れるような、天気の良い4月1日だった。

以下行程。
6:00 出発
6:15 田無神社
6:25 田無神社発
7:30 王子駅前(ガストで朝ご飯と暇つぶし)
8:55 王子神社着、お参り、御朱印他。
9:15 王子神社発。
9:20 飛鳥山
9:30 平塚神社
9:35 旧古河庭園着、見学。
9:55 旧古河庭園
12:15 日枝神社着、お参り
12:25 日枝神社発、お昼御飯
12:45 乃木神社通過
13:20 明治神宮北参道着、お参り、御朱印ほか。
13:50 明治神宮
14:40 井草八幡宮まえ通過
15:10 サイクリング終了

この日の写真。

エイプリルフールのサイクリング(東京十社めぐりその2)
この日のルート。