四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

輪行は簡単に。

今のところ、日帰りサイクリングしかしてない(というかできない)ので、走りたいところだけを走るために、スグ輪行してしまう。アプローチに自動車の多い道を走るのが好きじゃない。
街ノリ用のトーキョーバイクに乗っていても、峠に行く時はなるべく街なかを自走をしないつもり。

自分が行くサイクリングは、基本輪行なので、かさばらないで簡単に輪行できるようなものを使っている。

輪行は簡単にしようと思えば簡単かもしれない。
1.サドルを下げる。
 
2.タイヤをはずしてひっくり返す。タイヤとフレームをまとめて、付属のストラップで3箇所しばる。
 
3.肩にかけるストラップを自転車本体につける。輪行袋を広げて上からかぶせる。
 
4.そして下のヒモを引張って、下をきゅっとすぼめる。で完了。ゆっくりやって5,6分。
 

モンベルのコンパクトリンコウバッグを使っています。
そのほかの荷物は入りません。入れると、移動中に下から落ちま〜す。
どろよけも付けないし、キャリアもないし、ペダルもはずさない。
だから輪行に工具は使わない。

サイズはこんなもん。300gぐらいらしい。

時間をつかって、工具を使えば、ママチャリの輪行もできますよ〜。
後輪のブレーキと、チェーンをうまくはずせば大丈夫。
必要な工具は、モンキーレンチと、ドライバーかな。モノによっては六角レンチがいるかもしれないな。

車で輪行すれば、輪行袋いらないかもしれない。