四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

仙台泉ヶ岳の坂道を初めて登った。

昨年、裏から林道で登った泉ヶ岳の表側を登ってみようと思っていた。

輪行や車でアプローチでもよかったかもしれないが、自走していってみることにした。

今年は結構走っているので、行けそうな気がしたので、行ってきた。

今日のコース。

適当レポート。

一般車両は走らないでと書いてある、吉田川堤防の管理道路をひたすら遡上。

大和町で朝ご飯。ここまで2時間くらい。

この先ゆるゆると登りはじめ。

宮床ダムで、なんだかよくわからないアンケート調査あり。

宮床ダム

トンネルがあるので、テールライトとヘッドライトをつけて走行。

出発から3時間くらいで、泉ヶ岳のふもとの交差点のミニストップについた。

メッカというだけあって、自転車多め。

早速登りはじめ。

えっちらおっちら登って行って、スノーシェッドを超え、下のスキー場の駐車場もスルーし、スプリングバレーを横目に見ながら、舗装が終わるところまで登る。

ミニストップからそこまで75分。。距離は13kmくらい。

少し下って、スプリングバレーのところで休憩。ジップラインがあるのだけれど、暇そうだった。

泉ヶ岳の下りは、とってもスピードがでますので注意しましょう。

出る人は100km/h 行くのでは?今日の最高速度は70km/h弱。

舗装はそこまで。標高800m弱。

下った後は、途中で幸楽苑のラーメンを食べて、来た道を走り、ゴール。

走った距離はだいたい150km。センチュリーライドに届かず。

今日の感想。

結構走ったけど、疲れ具合がなんだか緩い。

泉ヶ岳はメッカだけあって、自転車たくさん登っていたなあ。

でも、上のほうまで行く人は結構少ないかもしれない。

こまめなカロリー補給は、疲労の残りが違うかもしれない。

それから、今日は暑かった。

100マイル走っとけばよかったかもしれないなぁ。