四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

行ったことのなかった坂道を登る。成木峠。

おとといは近所をぐるぐるランニングしたけれど、筋肉痛みたいな状況でないので、中1日休んで今日はサイクリング。

昨夜、東京で行ったことがない坂道に行ってみようと思い立ち、少し調べてみた。

都民の森を檜原村のほうから登ったことがないし、奥多摩のいろいろある坂道もあんまり行ってない。

程よさそうな坂道で、結構メジャーな成木峠に行ってみたくなったので、今日行って来てみた。

 

今日のコース。

ridewithgps.com

f:id:mcan164-923:20210213154743j:plain

青梅の北のほうは初めて走るとこばかり。ばかり。

 

今日は峠道に行くので、シューズの防寒カバーを。

スタートして、近所の松屋で朝ご飯。

今日はガーミンのナビを使ってみた。

多摩湖は相変わらずお年寄りの憩いの場。

行ったことがないところなので、ナビに従い進む。初めてのわりには、スムーズにに行けた方だと思う。またナビ使ってみることにしたい。

小平駅あたりから、だいたい2時間で、峠の登り口のスタートのモニュメントが地面に刺さっている、成木ハウスに到着。

今日は朝ご飯をきちんと食べたので、体力的にはいい感じ。

ウインドブレーカーを脱いで登り開始。

最初のほうは勾配緩め、民家の集落が終わるあたりから、勾配きつめ。

抜けられない道なので、車はほとんど通らない。

500mおきに、ゴールまでの距離看板が路肩にささってる。

今日の登りは33分。

f:id:mcan164-923:20210213171629j:plain

舗装が終わったところにある広場で一枚。

ゴールにはゴールのモニュメントが刺さっている。

舗装がなくなったところで少し休憩して、同じ道を下る。

来た道と同じようなところを走り多摩湖付近まで。

多摩湖の周りでは怪しい自転車道トンネルとカブトムシ橋を走った。

14時半ころにサイゼリヤによって遅い昼ごはんを食べて、今日はおしまい。

 

スタートとゴールの写真。

f:id:mcan164-923:20210213171608j:plain

f:id:mcan164-923:20210213171649j:plain

地面にささってる、スタートとゴールのモニュメントと記念撮影。

今日の感想。

最近運動しているのと、在宅勤務とかで時間に余裕ができた気がして、自走する気になっている。

スタミナ切れで疲れてしまうので、今日はご飯を食べてから走ったのが良かった気がする。

東北で登ってた坂道とスペックが何となく似ている。

アプローチがちょっと遠いかな。

今日の坂道は、和田峠よりもすいている。でもヒルクライムのコースみたいなので、登っている人はまあまあいる。

道幅は広くない。

スギ花粉はまだそれほどでもないけれども、スギの木は、臨戦状態。赤黄色い。

 

f:id:mcan164-923:20210213171527j:plain

今日の多摩湖はこんな感じ。