四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

千年希望の丘の千年後。

寒いので、山岳サイクリングはリスクが高いなとか、

室内トレーニングにしようかとか、

思っていたところだけれども、たまには平坦もいいのかもということで、

県内の地図をながめて、鳥の海が気になったので、そこまでいってきた。

今日のコース。

ridewithgps.com

 

仙台亘理自転車道というのがあったので、七北田川の右岸堤防からそのまま走って鳥の海を目指し南下。

閖上の朝市あたりまでは自転車道が分かったのだけれども、その先は千年希望の丘のルートを南下。

閖上の朝市のラーメン屋さんは朝から行列だった。

海沿いを走ったのだけど、防潮堤があって自転車道などを走っていても、雄大な太平洋は見えない。

千年希望の丘ということで、整備が進んでいるあたりを走った。

防災の観点からはとても意味があるなとは思うものの、ひとけもなくなんだか寂しい。

円墳のような避難の丘がたくさんあった。すれ違ったサイクリストよりも多い。

 

ということで今日の写真。

鳥の海温泉の建物。

潮風トレイルの名取ビジターセンター。

避難の丘。たくさんありました。